掲示板対局室 第8局 持ちこたえる。 | 30代からの将棋日記

掲示板対局室 第8局 持ちこたえる。

niteruさんブログ:将棋はおもしろい!

掲示板過去ログ:掲示板対局室

ライブ盤面中継(by niteruさん):対局棋譜

niteruさん視点の観戦記:記事直通リンク


通算成績 : 4勝4敗

●●○○○●● ⇒○




3勝4敗と、一勝先行されての本局。

作戦は、四間飛車なら急戦、それも定跡外し系と決めて臨みました。


niteruさんが早々と四間飛車に決めてくれたので、こちらも狙い通りの駒組みへ。

掲示板対局第8戦 第1図
【第1図】変則棒銀戦法

これは、道場でたまに使う作戦。

4三銀を強制して、それから銀を上がる。

必ず棒銀ができますよっと、ま、その程度ですが・・・

あとは、なかなか銀が上がらないので、相手を警戒させて神経を消耗させる効果も?


しかし、狙い通りに仕掛けたわりに、あんまりでかしてません。

結局2六の銀が遊ぶ形に・・・


掲示板対局第8戦 第2図
【第2図】金引きでやや指しやすく。

第2図は、3筋をがっちり受け止められ、馬の活用が難しいと思いつつ突き出した歩に、金を引いたところ。

このおかげで、馬を8六~8五と、好位置に据える事ができました。

将来桂香を持たれた時に、7六の地点を守るのと共に、端攻めが厳しくなる効果があります。


飛車先を叩かれた後、叩きを逆用する為に右桂を跳ねたところ。


掲示板対局第8戦 第3図
【第3図】大失着!


そして、本譜で最大の失着が第3図。

狙いは△3六歩ですが、▲2四歩が先手で入るのです。


3七歩成としても、▲同金で角に当たるため、一旦逃げて後手を引く為、先手優勢になります。

具体的には、図から▲2四歩、△3六歩、▲2三歩成、△3七歩成、▲同金、△4五角成、▲3三と!、△4四馬、▲3四とで、どうやっても銀は助かりません。


本譜は、角を逃がす為に△5五歩としましたが、これは先述した銀を取った後の△9九馬を消して、ちょっと微妙だと思いました。

▲8八銀と先手を取って飛成が実現しますが、次の8四香の狙いも厳しく残るので。。。


本譜は、劣勢と見たniteruさんが、やや無理攻めで局面をリードしようとします。

掲示板対局第8戦 第4図
【第4図】最後の攻め

大駒を全部召し上げたので、攻めさえ切らせれば明快な勝ちになる局面。

攻めをきらせる為に拠点を無くしてしまおうと、第4図で▲4四飛と桂を取ったのが失敗。

ここは、同銀と取る一手でした。

▲同銀に△同桂が、王手になると激しい勘違いを・・・

4段目は成れないっちゅーに!ヾ(▼ヘ▼;)


▲4四飛に△5七歩成、▲同玉、△5六歩と叩かれてハッとしました。

全部取って切らそうと思いきや、▲同玉に△5五銀で、飛車取りに・・・

それでも正確に指せば切れてるんでしょうが、相当危ない形で王手が続くだけに、どこかで馬を抜かれたり3一の飛を取られたりしそうで、自信がもてる展開ではありません。

よって、5六の叩きに6六と寄りましたが、明きらかな方針転換です・・・(x_x;)


最後、4六と攻防の角を打てて、やっと勝ちを確信できました。

正直、この角打が偶然無ければ、7四金に馬を逃げて、相当狭い玉になるところでしたので・・・


桂2枚と銀2枚を交換し、最後は即詰みに。

最後の即詰みは、出張中に長い事考えていたので、ちょっとずるい感じもしますが・・・ヾ(^-^;)


まずは、指し込みを回避してホッとしています。


次局も付き合っていただけるのなら、またお願いしたいと思います。

その場合、たいへん勝手ではありますが、今月下旬より一ヶ月間の出張予定の為、次局は11月中頃よりお願いします。

<(_ _)>