第76期 棋聖戦第四局 羽生がタイに押し戻す! | 30代からの将棋日記

第76期 棋聖戦第四局 羽生がタイに押し戻す!

《関連記事はこちら。》


本日は、佐藤棋聖が防衛を決める重要な対局。

負けが込んでる羽生相手に、フルセット勝負は私ならずとも避けたいところでしょう。

私も気合を入れて、関西将棋会館の大盤解説会に参加して来ました。

初めて解説会に来たのですが、人の入りは30人ほどで、多いんだか少ないんだか。


戦形は相矢倉。

佐藤棋聖が積極的に序盤から仕掛けていきます。

局面が一旦収まったかに見えたとき、佐藤棋聖のこの一手!


《画像クリックで棋譜再現》
【第1図】

この桂跳ねには驚きました。

負ければ敗着、勝てば勝因の一着というやつですか。

まだ局面が動く前に、早くも勝負手を放つ辺りに佐藤棋聖の内心の焦りを感じます。


羽生四冠はこの桂跳ねを咎め、歩切れながらも桂得を果たし、局面を有利に展開していきます。

この後、激しい攻め合いとなり、▲3三歩打に対し、なんと手抜きで△6七歩打!



《画像クリックで棋譜再現》
【第2図】


もう、どちらかが勝っています。ヽ(*^^*)ノ

どちらが一手勝ちしてるのか?読みの深さ・正確さ比べといった様相を呈してきました。


お互い相手陣に飛車を打ち下ろし、図は棋聖が飛車を呼んで▲5九金打と受けたところ。

ここで羽生に決め手が出ました。



《画像クリックで棋譜再現》
【第3図】

次の一手問題で出題されましたが、わかるでしょうか?


ここではっきりと一手勝ちを決め、タイトルの行方は最終第5局へと持ち越されました。

果たして森内名人のようにフルセットで防衛なるか?

早くも来週の対局が楽しみです。


ちなみに解説会には、「マジカル・えみ」を自称する御方が来ており、こちらも相当の存在感を最前列で発揮しておりました。

せめてぐらいは剃っておいた方が・・・


-------------------
棋聖戦の対局予定
佐藤 棋聖 2-2 羽生 四冠

第1局 6月11日(土) ○羽生 - ●佐藤
第2局 6月20日(月) ○佐藤 - ●羽生
第3局 7月05日(火) ●羽生 - ○佐藤
第4局 7月18日(月) ●佐藤 - ○羽生
第5局 7月26日(火) 愛媛県・道後温泉「宝荘ホテル」